孔子【論語】位なきを患えずして、立つ所以を患えよ。己の知らるるなきを患えずして、知らる可きを為さんことを求めよ。

論語孔子の言葉。

 

子曰く、

位なきを患えずして、立つ所以を患えよ。己の知らるるなきを患えずして、知らる可きを為さんことを求めよ。

 

師は言った、

地位が与えられない事を悩むより、なぜ自分が今の地位なのかを悩みなさい。自分を認めてくれない事を悩むのではなく、どうしたら認められるのか自分に足りない所を思い悩みなさい。

 

 

 

 

 

● 位なきを患えずして、立つ所以を患えよ。

自分に位が与えられない事を嘆いてないで自分の実力不足を悩みなさい。

 

自分の実力不足を何かのせいにして不満ばかり言うのではなく、もっと地位高めたいのであれば現状を受け入れ、どうしたらもっと上の地位にいけるのか、何が足りないのか悩んで上を目指しなさい。

的な事でしょうか何も考えず、行動もせずに不満ばっか言ってても前に進みませんよね🤓

 

 

 

 

 

● 己の知らるるなきを患えずして、知らる可きを為さんことを求めよ。

自分を認めてくれない事を嘆いてないでまだ自分にそれだけの価値がない事を悩みなさい。

 

人に認めてもらえない事を嘆いてないてばかり居るのではなく、その人に認めてもらいたいと思うなら、どうすれば認めてもらえるか悩んで行動しなさい。

そんな感じですかね、、私は友達、恋人、家族みんなの事が好きで大切だから、自分の事を理解してくれて心強い存在でいてほしいから自分から相手を理解しようといつも心がけています。たまに価値観が合わない事もありますが、その時も出来るだけ自分なりに相手の価値観を想像して理解してあげます。そしてお互いにどんどん理解しあえる関係になるのです。