孔子【論語】これを知る者はこれを好む物に如かず、これを楽しむ者はこれを楽しむ者に如かず。

論語孔子の言葉。

 

子曰く、

これを知る者はこれを好む物に如かず、これを楽しむ者はこれを楽しむ者に如かず。

 

師は言った、学問を知っているだけの者は学問を好んで学んでる物に敵わない、また学問を好む者も学問を楽しんで学んでる者には敵わない。

 

 

●これを知る者はこれを好む物に如かず、

学問をただ学んでる人よりも自ら学問を学びたいと好む人のほうが勝る。

ただ知るのではなく、自分の為に自ら学びたい、自分を高めたいと思ってる人の方が知識の定着もよく、その得た知識を活かせるのではないでしょうか。

ただ流れに身をまかせ、何も考えすに義務教育で中学、高校、大学と進んだ人と、学ぶ事の大切さを知り、自ら目標を持って行動している人では社会に出た時、後者の方が目標を定め、得た知識を生かし学んだ知識も忘れていないのではないでしょうか。

前者の方は中学、高校、大学と何年も費やした時間のわりに社会に出て残ってる知識も少なく、結局目標も定まらず悩み迷う事が多いのでないでしょうか。

 

 

 

 

 

●これを楽しむ者はこれを楽しむ者に如かず。

学問を好んで学んでる人も学問楽しんでる者には敵わない。

さらには学ぶことは大切だから、自分の役に立つからなどの理由よりも只々学ぶ事、知る事を楽しんでる人にはかないませんね、、。

それは学者と呼ばれる人達でしょう、自分の好奇心を追求する人達、その人たちはもはや勉強とは思ってはいないでしょう、ゲームやアニメ、映画やスポーツを趣味で極める感覚なんでしょうね。