孔子【論語】君子は義に喩り、小人は利を喩る。

論語孔子のことば。

 

子曰く、君子は義に喩り、小人は利を喩る。

 

師は言った、

 

立派な人はその行動が正義になっているかを考え、つまらない人は物事をすぐ自分の損得で考える。

 

 

 

 

 

● 君子は義に喩り、小人は理に喩る。

立派な人はその行動が自分にとって、正義であるか、スジが通ってるか、思いやりがあるのか、などを考える。器の小さい人はすぐに自分の利益しか考えない。

 

 

心が育ち、自分の心に余裕が出来てくると自分の事ばかりではなく、周りの事や、相手の気持ちを理解しようという気持ちができてくる。

気持ちに余裕がない時どうしても自分の願望ばかりになってしまいます、、、。

 

自分の心が成長すると以前は思えなかった、「そんなのただの綺麗事だ」と思ってたことが今では自然と心から思える様になあってます。

あんなに自分の願望ばかりで悩んでた僕が心に余裕が出来て今では綺麗事が理解できる、本当価値観って場所でも変わるけど成長でもかなり変わるんだなぁと思います、人はいつからでも、どんな者にでも変われる、僕はそう思います。